今年急にどうしても行きたくなり
富士山5合目から頂上まで行き
すごくきれいなご来光みてくることができました。
帰ってきてゆっくりガイドブックみていて
頂上3776mあるんだと知り
行く前に知らなくってよかったかもとも感じました。
途中途中息があがり
とても苦しいながらも戻るという選択肢が無く
行くしか無いというのがそれで終えてみてよかったのですが、途中途中は身体中から限界と言っていて、こんなしんどいことあるんだろうかという最後の最後までの戦いと挑戦でした。

頂上に着いてのご来光
刻々と太陽があがってくる様が
なんて自然ってすごいんだろうと感動しそれまでのつらいことがいっしゅん吹っ飛び
下山で再び砂地と砂利なところを
10合目から5合目までほぼいっきに降りたのですが、5合目について平地を歩こうとすると足が平地を歩けなくなっていて
初めてもう一歩も歩けないという体験し
救護の方に付き添ってもらい少し救護室で休ませていただきました。

家に帰宅し
きっと再び富士山に登ることはないと思いますが、挑戦できてよかったなと思いました。

ご来光。朝4時45分くらいです。

IMG_7845