チャミエルのつぶやき

2011年07月

今日は天気予報ではだったのに・・・

雨が降らずに1日もちましたねぇ〜(^.^)

今日は、すずさん、なんなさんの3人で

「神音カフェ」「宝達山山頂」「金崎神社」「モーゼパーク」「内灘道の駅」と

盛りだくさんに行ってきましたぁ〜

まずは、「神音カフェ」

11時半からなのに11時くらいについてしまい近くを散策。

タイムスリップしたような町の風景にどこをみてもいいよね〜の連発。。


そろそろかなと思っていましたら、

散策している私たちを、神音カフェの方が呼びにきてくれました(有難い〜


お店というか古民家に入ると心地よい音楽が・・・

いつもながら、居心地がすご〜くいいです。


P1010425














P1010426














カレー・サラダ・デザート・飲み物のセットにしました。

土曜日とあってか、次から次へとお客様がきてましたが

予約なしに来られてる方は入れずに帰られてました。


今日もどれもこれも美味しかったですぅ〜

P1010429














P1010430














次に、宝達山山頂へは久しぶりにいったのですが・・・

山頂には竜宮城という喫茶店があります。

喫茶店のママの旦那様が作られたぶらんこに

壊れやしないかと恐る恐るのってみました。

P1010431
ゆられ幅が大きく

まるでハイジ?になったかのように

ぶらんこをこいでのりました。

童心にかえったかのように

楽しかったぁ〜。

家にもほし〜い!!


竜宮城から日本海など

下の景色がみえるはずが

霧がひどく全くみえなかったのですが・・・

霧も霧で涼しさ倍増でよかったです。

モーゼパークでモーゼのお墓をみて

最後に内灘道の駅ではちみつジェラートをたべましたぁ〜。

甘すぎず美味しかったです。

P1010440















ここから見える景色

海・河北潟・山・雲などなど

だんだんと天気もよくなり

どこの方向をみてもきれーいでした


あちこち盛りだくさんにいきましたが

あっという間の1日で

あ〜楽しかった

すずさん、なんなさんありがと〜です


昨日朝パン屋のBIKKE に行ってきましたぁ〜。


朝7時くらいからあいてると思っていきましたら


開店8時からで・・・10分ほど前についてしまったので前で待ってました・・・


開店と同時に入ると


P1010422
いつきても、かわらしくパンを並べてあります。


人にあげようと思ってきたので


手早く選びレジにいきました。


本当は食パンがほしかったのですが


出来上がりまだで残念・・・


また今度ですねぇ〜・・・・







P1010423


BIKKEさん、


どのパンも凝ってて美味しいですよ


是非1度お試しあれです



BIKKE


石川県小松市若杉町2-64


0761-21-0122





いつもBIKKEの奥様Yさんがいると


まるで母のようにおやつに・・・と


何かをもたせてくれます。


ほんとありがと〜ございます!!


恐縮ですといいつつ、めちゃめちゃうれし〜



Yさん、と〜ってもかわいらしい方です。


店内の掲示板にはYさん作のいい感じの絵が飾られてて


さらりと描いたんだと思いますがあじがあってなかなか好きです。


そしてYさん、数か月後に出産だそうです。


暑いのと、立ち仕事、体大事にしていただけたらいいな〜と思います。


またパン買いにいきま〜すね〜


夏休みに入って何日かたちましたねぇ〜。


我が家の2人の子供たちは夏休みの宿題である研究ができたようです。


下の子は


「液体の固まり方」 牛乳・お茶・酢・炭酸水・水 で研究し結果をまとめてありました。


炭酸水が妙に減るのが早い時期があったのですが


これに使われてたんですね・・・



で・・・上の子は友達と一緒に


海にプランクトンと微生物をとりにいくので連れていってほしいといわれ


ついていきました。


海にって発想がびっくりしました。


P1010419


海にいってみると


普通の日なのに


家族連れが


海に何人か入っていて


気持ちよさそ〜うでした。









男の子が一人で砂山を作っているのを発見。。


P1010421
黙々と楽しそう〜


一緒に砂山作ればよかったなぁ〜と


帰ってきて後悔・・・













プランクトン・微生物をとりにいった2人は


なぜか1人だけ楽しそうに水着姿


もう1人は浅いところだけとっていました。


役割があるんだろうか・・・


とり終え・遊び終えると


プラスチックのコップ4個に深いところ・ちょっと浅いところ・浅いところとかと


マジックで書いて海水をとってきてました。


明日、どうにかして学校にもっていくつもりらしいです。


学校にいって顕微鏡でいるかどうか調べるそうなんですが、


いるもんなんですかね〜??

少し前に、すずさんから


月1回やっている、「エンジェリックのフォローアップ会」、


今回はちょっといつもと違った感じでやろうと思うんだけど


何かやってみない〜?と言ってくれ


先月、ある場所でいやいやながら授業したことからあじをしめ


今日は、すずさんと2部構成でワークショップをさせて頂きましたぁ〜(^.^)



少し前までは、人前で話をするだなんて・・・・ありえないと思ってた私、


いやおうなしにでる機会を経験すると


人間私でもできるかも?って考えに変わるもんなんですね〜



私もすずさんからエンジェルカードについて習いました。


家にカードはたくさんつみあげてもってるんですが


これまであまり使ったことがありませんでした・・・



いざ自分で質問しひいてみると、なるほど!!納得。。


みんなにも私の質問についてひいてもらっても


同じような答えがでてくることにすごいなぁ〜と思いました。


これからは、是非使ってみたいと思います



つづいて、私の番。


今回、本当の自分を知ろうという題でやってみました。


あっという間に時間が過ぎてすごーく面白かったです。


今回、貴重な機会を与えてくれたすずさん、ありがとうございました!!


私の中の何かを引き出してくれた気分です


これからどんどん楽しいことに使っていけたらいいな〜と思います




つづいて、有名な福井の竹田の油揚げを食べに連れていってもらいましたぁ〜。


P1010413
P1010414













かりっと焼かれた油揚げ、ほんと美味しいですよ〜。


竹田のロールケーキ、生地に豆乳を練りこみ焼いてあり


ふわふわのスポンジにあっさりした甘味で美味しかった〜の一言。。




つづいて、樹齢2300年の栢野の大杉ともう一つ同じ樹齢2300年のみつまたの杉の木をみに


つれていってもらいました。


樹齢2300年ってすごい年月ですよね〜ビックリ!


どちらもビリビリとしたものを感じ、


すごーく男性・女性的でパワフルな感じで


ほんとにすごい迫力。


こーんなにすごい木をみられて、今日来てよかったな〜と思いました。


P1010416


今日は、ほんと中味の濃い


1日になり楽しかった〜!!



すずさん、ワークショップ&美味しいもの&

パワースポット連れて行ってくれ

ありがと〜です





今日は涼しい1日になりましたね〜って思ったのは私だけですかねぇ〜?


中学校の時の同窓会が近づいているのですが


まだ往復はがきの返信が届いていないということで


夕方ならいるだろうと・・・


10人ほどの家に確認の返事と返信はがきをもらうためいってきました。


その前に幹事の子と 


前に一度いってから、もう一度いってみたいといくたび定休日の


「アーミッシュ」 にいくことにしました。


今日は行く前に電話で営業しているか確認してからいきました


P1010402
お店は、こーんな路地に入ってあるんだろうか?


と思うような場所にあるんですが、こーんな


へんぴな場所でもお客さん、ちゃーんとくるんですよね〜・・・


住所  石川県白山市河内町きりの里


筺   076-273-3121


定休日  毎週 火曜日・水曜日



P1010403P1010404













P1010406P1010411













ケーキとコーヒーを頼みました。


私は、バナナタルト


バナナタルトの上にアイスと生クリームがかかってて


甘すぎずすごーく美味しかったです。

P1010407

P1010408

一緒に行った子は、フルーツショートケーキ


一口もらったんですが、これまた甘すぎずフルーツがたくさん入っていて美味しかったです




本題の、ハガキを回収に1軒1軒まわりました。


1軒1軒、本人やその子のお母さんと話し込み


気づけば、うわっ(つд⊂)ゴシゴシ こんな時間。



全員ではないんですが、


この人のところへまわろうと思っていたそれぞれから、


出欠の確認とはがきを頂き、完了しました〜!


後は、当日の出し物?を考えるだけかなぁ・・・・





このページのトップヘ