チャミエルのつぶやき

2011年06月

今日も暑い1日でしたね〜


最近、朝8時くらいの段階で


すでに我が家の温度計、


29℃くらいになっていてびっくりすることが多いです。



何日か前に、娘の中学の懇談会にいったときのことなんですが・・・


担任と副担任の先生が


生徒からよく「勉強はなんのためにしなきゃいけないんですか?」


と聞かれるそうです。


副担任の先生は


「格差社会に生きていく上で、いい役職や


給料がたくさんもらえる仕事につくには


勉強しなくてはいけない。


逆に、給料が少なくってもいいんだったら


勉強しなってもいいよ」生徒にいうそうです。



で・・・担任の先生は


「将来なりたいもの?夢はなんですか?」ときき


「今は何もなりたいものがない」と答えたら


「自分自身がなりたいものがでてきたときに学力があれば選択肢が広がる。


 これから先に、入りたい高校がでてきたときにも


 学力がなかったら選ぶことができなくなる。


 将来の選択肢の幅を広げるために


 今からこつこつと勉強して積み重ねていこう」


 と生徒にいうそうです。



どちらも結果は同じことをさしてるんだと思いますが


その人が何に対して重要視しているかによって


表現が変わるもんだなと思いました。



みなさんは、もしも子供から聞かれたら?


または自問自答して


「なんのために勉強をしなくてはいけないか?」


なんて答えますか〜??


P1010291

昼間、

金剱宮に

7/1から念願の小児科の看護師として


仕事が決まった子と


ちらーっと一緒にいってきました。






私は、おみくじをひいてみたところ


中吉でしたが


その子は大吉で大喜びしてました。


P1010290

太陽の光で


葉っぱの色が黄緑色に光っていて


きれーーーいでした



緑って落ち着きますね〜(^.^)




今日はすずさんと神音カフェにいってきましたぁ〜!

P1010280


神音カフェは、こーんな場所に本当にあるんだろうか?
と思いつつ、「神音カフェこちら」と矢印にしたがって
いくとあります。








P1010281

何か月ぶりかにいったのですが


日本昔話にでてきそうな風景です。



こんな景色みると落ち着きますね〜(^.^)





P1010277P1010278


カレー+サラダ+デザート+コーヒーで


1500円です。


どれもこれも手の込んだ料理で


美味しい満足の一言です!



P1010272
カフェにいる間、


ランダムに素敵な曲がかかり


2度同じ曲を聴けることがないんです。


いる間中、これもいい、あれもいいと思いつつ聴いています。


あ〜このCD全部ほし〜い!!



P1010275

部屋のあちこちにかわいい置物がたくさんおいて


あるんですが、こーんなものもありました。


ちょこんと立っているかえるがなんともかわいい〜。






P1010279

部屋の中でここの景色が一番気に入りました



開放的に窓があけられ


後ろの木々と同化している景色に


うっとりでした。


応対・曲・景色・料理などすべてに


満足すると、すぐにお腹いっぱいになるもんですね〜。



何事も、そこに愛情があるかないかでとらえ方が違ってきますね〜。


今日は、ほんといいドライブでしたぁ〜


またいきたいと思います。



神音カフェ


石川県羽咋市菅井町カ54


筺fax 0767-26-1128


営業時間 11時半〜17時半


定休日 毎週火曜日&日曜日


駐車場 5台  座席数 17




無事にイベント終えることができましたぁ〜。


P1010264

P1010265すてーきな雰囲気の場所と、

楽しい方たちと一緒に

1日イベントができ

楽しかったです〜!!

来てくださった方々ありがとうございました(^.^)





今日はいい天気になりそうです(^∀^)


すごーくいい日になりそうな予感!!



イベントでおまちしてますね〜




昨日、購入してきました、コースターとリングです。

P1010262

P1010261


ちょーっとこの画像では


わかりにくいかな・・・












そして、昨日夏に1個は食べたいケーキやさんのマルフジで


メロンボールを買ってきました〜。


P1010256マルフジさん、いつもお客さんでひしめきあっています。


このメロンボール、


メロンの収穫時期しか味わえないので


お店にでたと思ってもいつ終わるかわからないんですよね〜・・・


生クリームの下には、10種類の季節の果物が


ふんだんに入ってるんですよ〜!!


昨日、食べられなかったので朝から食べちゃいました(笑)


すごーくおいしいのでお近くにこられたさいはたべみてくださいね〜。


ケーキハウス マルフジ


石川県小松市沖町ナ30


10時から19時まで営業


筺0761-22-7866   フリーダイヤル  0120・22・7866


定休日はまばらなようですので行かれる方は


お店に電話されてからいかれるといいと思います。



P1010250金沢駅「おもてなし広場」にて


今日と明日の2日間


雑貨×作家マーケットをやってると知り


すずさんといってきましたぁ〜。





入ると、出展数がたくさんあることにびっくりしたのと


まるでお祭りみたいな雰囲気で


ウキウキしながら


中をみてまわりました。


P1010252
しばらくまわると


お腹がすいてきたな〜と思い


どんな味かどんな料理か見当がつかないまま


得体のしれない「ココナッツスープ麺」


を初挑戦でたべてみることにしました。



P1010251


食べみると


ココナッツのピリ辛スープにうどんの麺が


はいっていて、


甘辛く、なんだか味わったことのない不思議な味でしたが


美味しかったですよ〜。


食べてる間に、体があつーくなってきました。



ここの場所で


(今度ブログにのせたいと思います。)


手作りのかわいい、コースター2枚


どちらも発想が面白い


シルバーのピンキーリングとリングを購入し


指につけて帰ってきました。


リングには、「ぐちゃぐちゃ」という題名がついていて


ほんとぐちゃぐちゃに作られているところがまた気に入りました。


作家さんを今日みることができたんですが


本人と作品をみていて


どこからこの面白い発想がでてくるんだろ〜?


疑問です。


P1010253
木でかわいいイスや机や看板などを


作ってあるところがあったのですが・・


場所をさししめすのにたてる看板だと思いますが


「あっち」「そっち」「こっち」


まとめて、言葉と看板をみてみると面白もんだな〜と


まじまじみちゃいました。



初めて、雑貨×作家マーケットのイベントにきましたが


たくさん出展してて


活気があり面白かったです。


日が合えば


またきたいな〜と思いました。


P1010255

今日の夕暮れ時の雲を撮ってみました。



明日、晴れてくれるといいな〜







このページのトップヘ