チャミエルのつぶやき

2011年05月

昨日の夜、今朝はすごいすごいでしたねぇ〜


普通、玄関の戸に雨があたることがないのに


すごい雨風のおかげで、戸がきれーいになりました




今日は、1日 ある保険会社でイベントに呼んで頂きました。


2、3日で人を集められる職員さんに


いつも感心してしまいます。


お世話くださりありがとうございましたぁ〜




それと娘が、千羽鶴の1部350枚だったかな・・?


折るミッションをあたえられたようで


せっせと5センチ×5センチの折り紙をきちんと折っています。



私たちの時代にも


なんだかわからないけど


理不尽だと思いつつ


やらなきゃいけないことってありましたよね・・・



私は、こーんなにきれいに折れないので


お手伝いはできませんが・・・


こーやってみるといろんな色の鶴きれいですよね〜(*^_^*)


P1010156

今日、せっかく富山にいったのだからと


まずはお昼に「カフェ フェロー」にランチにいってきました。


今日は、薬膳カレーとマーボー豆腐プラス小鉢


どれもこれも美味しかったです


P1010136

来た時にいつもみてると


12時をすぎると続々と年齢層バラバラで


女性の方たちがどこからともなくやってきます。


女性がこれだけいつも多いっていうのは


美味しいってことですよね〜・・・


ケーキお持ち帰りすればよかったなぁ〜・・・







「カフェ フェロー」


富山県富山市町村1丁目184-3


筺076-424-9118


11時から21時まで営業  


水曜日定休日



P1010153


つづいては・・・


パステル和アートのワークショップが終わり


そのまま帰ってしまうのはもったいないと


1度行ってみたかった


町家カフェ 「鎌倉」富山店に行ってきましたぁ〜。









お店に入ってまずびっくりしたのが


お席はどうされますか?

3つのタイプの中からお選びください。


・個室で畳のお部屋

・窓から外がみえる明るい席

・照明をおとしてある薄暗い席



私たちは、窓から外が見える明るい席にしましたが・・・


怪しそうな雰囲気のただよう、3番目の席がどんなのか気になりましたぁ〜。



「豆乳カルボナーラ」と「町家の焼きカレー」を頼んだのですが


待ってる間


外にちょうどバス停があり、たくさんの学生さんの恰好を


ウオッチングしてるのが楽しかったです。


高校生かな?スカートめちゃめちゃ短かったです。

(何をみてるんだ?って感じですよね〜・・)


で・・・料理が出来上がり食べると


特に焼きチーズカレーが美味しかったですよ


今度は、デザートのメニューが豊富だったので


食べてみたいなと思いました。



その上、店員のお兄さんがかっこいいんです〜。


わざわざ、お兄さんの顔みたさと話ししたさで


何度か用事を作りベルをならしてよんでいました・・・


私たちみたいなお客さんきっといるだろうなぁ〜(笑)

P1010155



P1010154

今日は細谷先生による、パステル和アートのワークッショップがあるということで


アイザック小杉文化ホールの1室にいってきましたぁ〜。


P1010138

文化ホールに入ると


「人・心・顔」という題で


壁にいろーんな顔が描かれてあり


面白い〜!!と思い飛びついて


みいってしまいました


こーんな壁、我が家にもほし〜い


ひとつひとつ見ればみるほど


表情によって、みえない表現が


みえたりするんですよね〜。



今日は、2つの技法を教えて頂きました。P1010150


1枚目は


夜空にオーロラと月・山・湖を1枚に描きました。













2枚目は花火


P1010151改めて、夜の花火をこーんな方法で


表現するやり方があることを習いましたら


細谷先生ってすごいなぁ〜と思いました。



今日お聞きすればよかったのですが


常々これを描きたい


じゃこういううふうにアイテム使って描こう


表現しようと思われてるのかな・・?



常に立体的にいろんなものをみてるんだろうか?


どんなふうにアイデイアをだして描いているんだろう?とか


聞いてみたくなりました。


今日は、楽しめて描けましたぁ〜


今度は自分で、今日描いた同じものを


違った色で描いてみたいと思いま〜す(^∀^)



今日は、娘が遠足で福井方面、「越前松島水族館」にいきましたぁ〜。


ビカビカでよかったですう〜


出かける直前まで、


先輩の手前、


いつも学校に持って行ってるリュックにしようか


普通のリュックにしようか散々迷った挙句に、


いつも教科書を入れていってる無難なリュックを背負っていきました。




いつも、「情熱大陸」という番組を録画してみています。


今回は、ナオト・インティライミさんでした。


前にも1度ブログにのせたことがあるんですが


私自身、何かとても惹かれる方です。



  ナオトは本人の名前、


インティライミは太陽みたいになりたい


太陽があがってくる時みたいなワクワクした感じになりたい


太陽のお祭り男になりたいと思いでこの名前にしたそうです。



大学4年生の時に1度デビューしたそうなんですが


全く売れず挫折し


全く外にでられなくなり


8か月家に引きこもりになり


自分っていったいなんなんだと落ち込み


ひたすら世界の首都を羅列して書いてたそうです。



なんだかその時どんな気持ちで書いてたんだろう〜?と想像したら笑えました。



ここで何か決意しようとしてたんでしょうねえ〜・・・



そして、自分が動き出さないと何も変わらないとはたっと思い


有り金200万円はたき


28ヶ国 515日間の旅に出たそうです。



旅に出る前までは


「自分一人でなんでもやってる気になっていた。


まわりの人の感謝が感じられていなかった」 


  って旅にでてわかったそうなんです。



人って挫折を味わって初めてつかむものがあるんですよね〜。



今の 


ナオト・インティライミさんみてると


常に一瞬一瞬手を抜かずに遊び、


お仕事して生きてる姿に


自分もいつもこうでありたいなって思ったのと


私が男だったら間違いなく


あちこち自分の足で旅にでてただろうな、


でたいなって思いました。



どこか今の私に


望めば何物でもになれるところを


視野が狭くなってないか?と自分自身に問いかけちゃいました・・・


生きてる限り


ひたすら何か求め続けて生きていきたいですよね〜



満足して生きてる方って


ほんとはんぱなく笑顔、目、最高ですね








 





ポッケまーとに参加してきましたぁ〜


朝起きて ザーザー降っていてどうなるかと


思いきや、お昼頃から&風がやみ


晴れてきましたぁ〜(ヽ(^。^)ノ)


だ〜れもお客さんが来てくれないんじゃないかと


思ってたんですが・・・


たくさんの方がきてくださり


本当にありがとうございましたぁ〜


P1000823

それと、今回のイベントですごい!と感心したことがあるんです。

それは、一緒にイベントに参加した方、たくさん知り合いがいらっしゃるんですよね〜。

そして、私にない部分を、それぞれの方がうまい具合に補い合っていることに気づきました。

すごーくいいメンバーと知り合えてよかったなぁ〜

改めて思いました ありがと〜です










P1000830そして今日はこの3つをゲットすることができました。

この指輪、どこかの部族の方が丁寧に作ったものだそうで・・・左右違った形というのが気に入り購入!













P1000833それとこれはある場所でこんな金額では普通買えないよね?と思う破格の金額で購入!

これは「フローライト」で見る角度によって変化する様がたまらないです。

ところどころ、虹があったりあちこちいろーんな模様が入っていてうーんかわいーーーーーー












P1000828これは「シトリン」です。

みたときにスモーキークオーツか煙水晶かと思いました。

これからこの石達がどんなふうに変化していくか楽しみです(^∀^)















今日の「ポッケまーと」


私自身、


この商店街自体の存在も知らなかったので


改めて、


薬膳カフェのお店や古本屋など


面白いお店があることを


知ることができてよかったです(*^_^*)


あ〜盛りだくさんの1日


楽しかったなぁ〜



 また来月、イベント6/26(日)にありま〜す。


詳しくはまたブログに後日のせたいと思いますので


興味がある方はヨロシクお願いしま〜す








このページのトップヘ