出雲大社に朝一でいきました。


楽しみだったのが


普段入ることが出来ない


御本殿に入れること


そして、昇殿祈祷してもらえることでした

IMG_2764
















昇殿祈祷は「神楽殿」でありました



昇殿祈祷してもらえるだけでもれしい思っていたのに


ひょうんなことから


たくさん昇殿祈祷を受けられる方の中から


みんなの代表で名前を呼ばれ


前にでることになり


めちゃくちゃ緊張しましたが


記念になりましたー


なんかこの先なんだかとってもいいことありそ〜う


なんて思っちゃいました。。。。


そのとき頂いたのがこれです

IMG_2774





























外にでて


案内してくださる方と一緒に参拝

IMG_2759
















龍のような雲

IMG_2761
















屋根


ぴかぴかになってました

IMG_2763

















説明されて驚いたのですが


たたみ、74畳分の大きさの国旗だそうです。




人が増えてきたので


10年間日本一きれいな庭園がある


「足立美術館」にいきました

IMG_2768





























IMG_2765
















IMG_2767
















お庭、まるで額にはいってるかのようで


見事でした。


帰り雲がきれいだったので撮ってみました

IMG_2769
















IMG_2770
















IMG_2771
















IMG_2772
















少しあわただしいところもありましたが


母といけてとっても楽しい旅となりよかったです